dj_top

staub

Author:staub
(株)さとう電熱:電気工事、薪ストーブ、融雪、太陽光発電、イルミネーション工事など

「さとう家」:家族構成 パパ ママ(わたし) aki(11歳 男の子)rio(9歳 男の子)

未分類 (8)
(株)さとう電熱 (171)
薪ストーブ (47)
雑貨・食器 (29)
プライベート (170)
施工例 (0)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

山形県寒河江市で電気工事や、薪ストーブの設置工事を行っているさとう電熱。展示場の情報や、「さとう家」の生活の中で思ったことを書いていこうと思ってます。
http://rioaki.blog97.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.06.26(Sun) 22:32
今日は山形県防災学習館に行ってきました
110626_1513~01
三川町にある防災学習館は地震や防災に関する知識を学べる県の施設で
一度、子供達と来たいと思っていたトコロです。

館内では、インストラクターの方から一つ一つのブース毎に丁寧に説明して頂きながら
地震体験をしたり
110626_1431~02
実際に消化器を使ってみたり、消防士さんの仕事を教わったり
110626_1446~02
煙体験や通報体験をしてきました
110626_1502~02
地震に関しては、今も時折余震があり、
子供たちに地震体験をさせてはさらに恐怖心が増すかな…と思いましたが、
今回家族で地震体験をする事で
「これくらいの地震がきたら机に隠れよう!」「まずは火を消そう!」と行動を再確認し、
いざという時にどう行動すればよいのかを学ぶことができ良い機会になりました。

また、火事に関してもさとう家では薪ストーブで身近に火を使っている分、
子供達には火の怖さ、万が一の時の身の守り方を体感させることができ良かったと思います。
110626_1453~01
「防災学習館」は、無料で子供と一緒に学べるオススメの場所です。
2時過ぎに着きましたが、今日の来場者はワタシ達家族だけとのこと。
こんなに充実した施設なのにもったいない!!と感じました…。

最近は…、
akiが小学生になり、一緒に遊ぶばかりではなく、
一緒に学ぶ楽しみも増えました
これからの子供の成長が楽しみです♪ 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:プライベート 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2011 さとう家のまったりブログ, all rights reserved.
 
